痛くない・怖くない。美しい歯の治療は【品川港南歯科・矯正歯科クリニック】 品川駅港南口より 徒歩3分

公式インスタグラム
診療時間 10:00-19:00 (土曜17:00) tel. 03-6433-1120
24時間受付OKご予約・ご相談mainIcon
2022年12月26日

妊娠中でもインビザライン治療はできる?よくある質問や注意点について解説!

妊娠中の女性がお腹に触れている

妊娠していても矯正治療を始めたいと考える方は多いです。矯正するなら「装置が目立たず、取り外しできるマウスピース矯正がいい」と思われる方もいるのではないでしょうか?マウスピース矯正でも、特にインビザライン治療が人気です。

この記事では、妊娠中にインビザライン治療の可否について、注意点とよくある疑問について解説していきます。

妊娠中でもインビザライン治療はできる?

歯ブラシ・マウスピース・マウスピースケース・歯磨き粉がピンクの台に置かれている

妊娠中でも「歯並びをきれいにしたい」と考えている方は多いでしょう。基本的に妊娠中であっても矯正治療は可能です。矯正治療を大きく2つに分けると、ワイヤー矯正とマウスピース矯正がありますが、どちらも妊娠中に治療ができます。最近はマウスピース矯正が人気で、その中でもインビザライン治療を検討される方が多いです。

妊娠中にインビザライン治療はできますが、治療を始める前に確認しておいたほうがいい点もあります。詳しく見ていきましょう。

妊娠中のインビザライン治療においてよくある質問

FAQと書かれた積み木が木のテーブルに置かれている

妊娠中にインビザライン治療を行うことは可能ですが、妊娠中の体調の変化などで「本当に妊娠中でも問題なくインビザライン治療で歯並びをきれいにできるのか?」と、不安になってしまう方もいると思います。

そこで、妊娠中のインビザライン治療においてよくある疑問や質問をまとめてみました。

妊娠中でも麻酔はできる?

矯正を始める際に、抜歯が必要となった場合は麻酔が必要です。そのほかに、虫歯ができた場合に麻酔を行うこともあります。抜歯も虫歯治療も必要な人だけの処置なので、全員に当てはまるわけではありませんが、妊娠中の麻酔は安定期に入ってからが好ましいです。妊娠後期になると早産のリスクが出てきますので、麻酔が必要な処置を行う際は、妊娠5〜8か月の間に行うようにしましょう。

抜歯はともかく、虫歯治療はご自身のケアで防げます。お母さんに虫歯があると、生まれてくる赤ちゃんにも虫歯菌を移してしまうリスクが高くなります。妊娠中は虫歯にも歯周病にもなりやすいので、特にお口のケアが必要です。

妊娠中でもレントゲン撮影は大丈夫?

インビザライン治療だけでなく、矯正を始める前には必ずレントゲン撮影を行い、歯の状態や顎骨の状態を調べて治療計画を立てます。最初の診査・診断にレントゲン撮影は欠かせません。

妊娠中のレントゲン撮影は基本的に問題ありません。歯科のレントゲン撮影の放射線被曝量は非常に少なく、胎児まで影響を及ぼすとは考えにくいです。また、レントゲン撮影を行う際には「防護エプロン」というX線を遮断でき、被曝から保護できるエプロンを装着するため影響はないといわれています。レントゲン撮影は、治療のたびに行うわけではありません。お口全体のレントゲンは最初の検査の際に2枚ほど撮影するだけです。小さなレントゲンを数枚撮影することもありますが、特に問題ありません。

しかし、大丈夫とわかっていても不安な方はいるでしょう。妊娠中はとてもデリケートな時期です。不安を感じながらレントゲン撮影を行うと、精神的に不安定な状態になってしまうこともあります。心配な場合は無理をせず、産後にインビザライン治療を始めたほうがいいでしょう。

妊娠中に薬を飲んでもいいの?

インビザライン治療だけを考えると、服薬の必要はありません。

しかし、矯正前の抜歯や虫歯治療の際に、服薬が必要になることもあります。稀ですが、矯正中の痛みが我慢できず痛み止めを処方されるケースもあります。薬が必要な際には、妊婦さんでも安心して飲める薬を処方してもらう必要があるので、必ず妊娠が発覚した時点で歯科医師に伝えるようにしましょう。また、服薬も妊娠初期は胎児へ悪影響を及ぼす可能性があるため、避けるべきです。服薬の有無も考えて、歯科医師と相談しながら、インビザライン治療の時期を検討したほうがいいでしょう。

妊娠中に起きやすいお口トラブル

木のテーブルの上に歯ブラシ・フロス・治療器具が置かれている

妊娠中はホルモンバランスや体調が変化し、お口のトラブルも増えやすいです。虫歯や歯周病になりやすいため、注意が必要です。特につわりの時期は、人によっては歯磨きもできない場合もあるでしょう。そうすると、必然と虫歯や歯周病になりやすくなってしまいます。できるだけ小さめの歯ブラシで磨いたり、うがい薬を使用してゆすいだり、工夫してみましょう。

①虫歯

「今までそれほど虫歯にならなかったのに、妊娠中に虫歯が増えてしまった」という方も少なくありません。妊娠中のつわりがひどくて歯磨きが十分にできない人や、食べづわりで頻繁に間食をしてしまう人もいます。磨き残しがあったり、長時間お口の中に食べ物がある状態であったりすると、お口の中が酸性になって歯を溶かしていき、虫歯が進行してしまいます。虫歯は進行すればするほど、治療が大変になります。妊娠中であれば、治療内容だけでなく治療期間でも負担になるでしょう。

妊娠中は虫歯になりやすいということを理解し、妊娠中でも定期検診を受診することをおすすめします。

②妊娠性歯肉炎

妊娠中は女性ホルモンのバランスの変化やブラッシングが難しいなどの理由から、歯茎が炎症を起こしやすくなります。これを「妊娠性歯肉炎」といいます。歯茎が赤く腫れたり、出血する症状が出ます。軽度の場合は、ていねいなブラッシングをすることで治せますが、放置しておくと歯周病に移行してしまうので注意が必要です。

③歯周病

歯周病とは、歯茎に炎症が起き、歯を支えている骨を溶かしてしまうことです。重度になると、歯がぐらぐらになって、最悪の場合は歯を失ってしまうこともあります。虫歯とは違い、歯周病の初期は自覚症状があまりないため気付きにくいです。「歯が揺れている」「痛くて噛めない」などの症状になってくると手遅れになるかもしれません。

特に妊娠中は歯周病になりやすいですが、妊婦さんの歯周病が進行した場合、生まれてくる赤ちゃんが低体重児になったり、早産になったりするリスクが高まります。赤ちゃんのためにも妊娠中の歯周病予防はとても大切です。

妊娠中のインビザライン治療における注意点

TAKECAREと描かれた積み木が並べられている

妊娠中にインビザライン治療を行う場合、気をつけておきたい注意点は以下の6つです。

・つわりや体調不良でインビザライン治療を継続できない場合がある

・妊娠中は虫歯や歯周病になりやすいので、よりお口のケアが必要になる

・インビザライン治療を始める前にはレントゲン撮影が必要である

・インビザライン治療で抜歯や虫歯治療を行う場合、麻酔・服薬が必要になる

・分娩中はマウスピースが壊れたり気道に入ったりする危険があるため、装置を外す

・出産予定日前後は通院が難しくなるので、歯科医師と治療の流れについて相談する必要がある

妊娠は誰もが順調というわけではありません。つわりや体調の変化は個人差が大きく、どれくらいの状態になるか予測できません。精神的に不安定になる方もいます。妊娠中であってもインビザライン治療を受けられますが、予期せぬトラブルにも対応できるように、上記の注意点を理解しておくことが大切です。

妊娠中のインビザライン治療がつらいときは

体調が悪そうな妊娠中の女性

インビザライン治療は取り外しが可能なマウスピースを使用するので、つわりなどで気持ち悪くなった場合に自分で装置を外せるメリットがあります。とはいえ、インビザライン治療を継続するのがつらくなる可能性もあるでしょう。その場合は、治療を中断することも可能です。

しかし、マウスピースを装着できないからといって自己判断で勝手にインビザライン治療を中断し、長期間マウスピースを装着していない状態だと、歯並びが矯正前の状態に戻ってしまうこともあります。せっかく途中まで頑張った治療が台無しになることもあるので、必ず担当歯科医師に相談してください。装置をつけられない場合や通院が難しい場合など、インビザライン治療がつらいと思った際には、歯科医師に相談して今後の治療計画を確認してもらいましょう。

まとめ

妊娠中の女性が指でハートを作りお腹に当てている

妊娠中にインビザライン治療を受けることは可能です。すでに妊娠中で「妊娠中だけど今からインビザラインを始めたい」という人もいれば、今後妊娠の可能性もあるので「インビザライン治療の途中で妊娠するかも」という人もいるでしょう。どちらでもインビザライン治療を受けられますが、インビザライン治療を始める前にはレントゲン撮影が必要です。抜歯することになれば、麻酔や服薬も必要になります。麻酔や服薬の際は、妊娠時期をよく考えなければいけません。

妊娠中の体調は個人差があるので、誰にも予測はできませんが、体調が悪くてインビザライン治療を続けられなくなることもあるでしょう。治療を中断することで治療期間が延びてしまう場合もあります。あとで後悔しないためにも、こういった注意点を事前に理解したうえで、妊娠中のインビザライン治療を検討したほうがいいでしょう。