診療一覧

自費診療Self-financed care

自費診療

当院では、質の高い治療を求めて来院される患者様にお応えするため、当院の虫歯治療で「詰め物」や「被せ物」を用いる場合は原則自費診療とさせていただいております。
保険診療とどのように違うのか、メリットとデメリットを交えながらご説明いたします。

虫歯治療Tooth decay treatment

虫歯治療

当院の虫歯治療では、「痛み」を最小限にできるよう取り組んでおります。さらに、ご自身の歯を末永く大切にできるよう、しっかりと計画をたてて、治療を行うことも欠かせないこだわりです。こうすることで、むやみに歯を削ったり、神経を抜いたりといった処置を、できる限り避けることができています。さらに当院では、重度な虫歯の場合に行う根管治療も重要視しているため、根管治療のさまざまな治療法をご用意しています。進行した虫歯治療も是非当院にお任せください。
また再び虫歯に悩まされないよう、2次う蝕(虫歯)予防の処置や歯ブラシをはじめとしたデンタルケアの指導にも力を入れることで、健やかな口腔内を保つサポートをしています。

審美歯科Esthetic treatment

審美歯科

美しい口元の笑顔は、永遠の憧れともいえるのではないでしょうか。そんな理想的な口元を目指すサポートを行うのが、「審美治療」です。当院では、あらゆる審美治療メニューに対応することで、美しさを求める皆様を応援しております。

ホワイトニング

当院では、2つのタイプのホワイトニング施術に大変力を入れています。
・ オフィスホワイトニング:専門の歯科クリニックでホワイトニングの施術を行うこと
・ ホームホワイトニング:処方されたマウスピースと薬剤を使って、ご自宅で行うホワイトニングのこと
そして、これら2つのホワイトニングを組み合わせた施術も推奨しています。低価格、短期間で憧れの白い歯を目指せることが当院の特徴です。また当院では、エステ空間をイメージした「エステティックルーム」をご用意していますので、エステのような感覚でホワイトニングの施術を受けていただくことができます。キレイな白い歯を目指すことはもちろん、美しさとリラクゼーション効果にこだわった空間で、ゆったりとした優雅なお時間をお過ごしくださいませ。

セラミック

虫歯などで欠けた歯を補ったり、気になる歯並びを整えたりといった施術に活用する「セラミック」。
実は、すべて同じではありません。当院では、お一人おひとりの口元に合ったセラミックを使用できるよう、豊富な種類をそろえております。美的センスを誇る医師の元、患者様に合った色合わせも重要視していきましょう。
またセラミックの施工は、経験豊富な信頼ができる技工士が担当いたします。より自然で美しい仕上がりにご期待ください。

クリーニング

歯のクリーニングは、口腔内のトラブルを予防することはもちろん、口臭を軽減する効果も期待できます。
そのため、歯の健康の面と美容の面、いずれでも嬉しい効果が期待できる施術といえます。また当院では、あらゆるご要望にお応えするため、健康保険を適応したクリーニングはもちろん、自由診療のクリーニングも行っています。
さらに、痛みの少ない施術を心がけておりますので、エステを受けているような心地の良い施術を実感いただけることでしょう。

口腔外科・親知らず治療Oral surgery

口腔外科・親知らず治療

当院では親知らずをメインに、顎関節症・顎の痛み・粘膜異常・口腔がんなど、幅広い口腔外科症状の診察に対応しています。
親知らず以外の症状については、必要に応じて治療設備の整った高輪病院や昭和歯科大学といった提携の大学病院をご紹介しています。いずれも臨床経験が豊富な歯科医師が在籍する病院ですので、安心してお任せください。

親知らず

痛みや歯を抜く恐怖心から、心も体も負担がかかりやすい親知らず治療。当院ではこういったご負担を少なくするため、施術前、施術中の医師、スタッフが連携した効率の良い治療体制を整えられるよう心がけています。また親知らずの治療は、一般的に初回の診察日ではなく、別の日に手術をするクリニックが多いです。しかし医師スタッフの連携体制が整っている当院では、当日の手術が可能(※)。技術に自信があるからこそ、患者様を悩ます親知らずの苦痛を早く解決したいと考えています。
※当日の手術については、ご予約の状況によって難しい場合もあります。

歯列矯正Orthodontics

歯列矯正

当院では、目立ちにくいマウスピース矯正をはじめ、従来から普及しているワイヤー矯正や、ワイヤー矯正のメリットを活かしながら目立ちにくい裏側矯正など、あらゆる歯列矯正のご相談を承っております。患者様の骨格やお顔のバランスを確認しながら、最後に自信を持った笑顔でいられる未来づくりをサポートいたします。ご希望の仕上がりや、生活スタイルに合った歯列矯正の方法を考えていきましょう。

入れ歯・義歯False teeth / dentures

入れ歯・義歯

入れ歯や義歯を作ったものの、噛みにくい、生活がしづらいなどご不満を感じていませんか?
当院では、こういった他院で作成した入れ歯や義歯の調整も可能です。
また担当医師は、大学病院での入れ歯や義歯治療の臨床経験も多いことから、難しい症例の対応も安心してお任せください。
噛む楽しさ、快適さを実感できる健康サポートをさせていただきます。

予防歯科Preventive dentistry

健やかな歯とともに、健康的な人生を送っていただきたい。
当院は、そんな思いで、あらゆる歯科、口腔内疾患を想定した予防歯科に取り組んでいます。

歯科検診

皆様が健康に暮らすために、歯や歯茎の健康がどれほど大切か、お気づきでしょうか?食事や会話を楽しみながら、健やかな人生を歩むためにも、歯が生え揃っていて、口腔内のトラブルもない状態はとても理想的です。
口内炎をはじめとする口周りの粘膜にできる炎症は、口元そのものが原因のものばかりではなく、身体の病のサインであることも。
そのため健やかな歯と共に未来を迎えるためにも、当院では歯科検診がとても大切だとお伝えしています。
そして実際の歯科検診でも、虫歯や歯周病のチェック、口腔内の疾患の有無を確認するなど、徹底した丁寧な検診を行っています。
定期的な歯科検診で、歯の健康と美しさを守っていきませんか?

歯周病治療

「歯みがきをすると、血が出る」「歯茎が腫れている」など、歯周病のサインに気付きつつも、治療を後回しにしていませんか?こうして歯周病を放置すると、骨が溶けて、歯が長く見えたり、口臭がしたりと進行していくことでしょう。そしてさに進行すると、ある日突然、歯が抜けてしまう……、という恐ろしい状態にも。
こうして歯を失うと、見た目に自信が持てなくなり、精神的にも落ち込んでしまいますよね。また食事から摂る栄養に影響を及ぼしたり、噛む動作が減ることでの脳への刺激が減り、認知症のリスクが高まったりすることも考えられます。そのため当院では、定期検診や別の疾患の治療でも、歯周病の可能性をしっかり確認し、早期発見と治療に努めております。

口臭予防

自身の口臭が気になり、悩まされていませんか?その原因には、健康な人でもなる生理的な事情や、精神的な病気も考えられますが、なかでも身近なのは、虫歯や歯周病、舌苔の汚れ、合わない義歯など、口腔内の原因からくる口臭です。こうした気になる口臭を解決するため、しっかりと原因の追究を行い、それに合った治療を行っていきます。そして、より良い結果をもたらす治療のためにも、自宅でできるケアもご紹介しています。まずはお気軽にご相談ください。

ドライマウスDry mouth

ドライマウス

ドライマウス(口腔乾燥症)は、日本でも、多くの人が悩まされる口腔内疾患の一つといえるでしょう。
口臭や口の中の粘つきといった不快感を招く症状により、日常生活に支障をきたすことも考えられます。その原因は、唾液分泌の減少によるもの。これによって、虫歯や歯周病のリスクを高める可能性もあるのです。
だからこそドライマウスは、早期の治療がとても大切です。とはいえ、ドライマウスの治療は痛みを伴うものではなく、処方薬の服用や、筋機能のトレーニングを中心に。またドライマウスによる二次障害となる虫歯や歯周病治療や、義歯の調整などの歯科処置も重要視しながら、当院では治療を行います。

知覚過敏Hyperesthesia

知覚過敏

物を食べると歯が染みる……、これはとてもストレスになりますよね。さらに知覚過敏が進行すると、歯みがきをするのも辛くなり、虫歯や歯周病につながってしまうことも。だからこそ知覚過敏は、早期の治療が大切なのです。知覚過敏の治療は、歯みがきの際に行うセルフケアと、歯科医師によるものがあります。ただし、セルフケアとはいえ、自己判断で行うことはおすすめできません。なぜなら、知覚過敏の原因が、虫歯や歯周病にあることも考えられるからです。さらに、もしあなたが知覚過敏と長いお付き合いをしているのであれば、歯科医師による治療が欠かせないものへと進行していることでしょう。
知覚過敏の治療は、従来に比べると進化しています。当院では、神経を抜く必要性のない、レーザー治療をはじめ、症状に合った治療法をご用意しています。まずはお気軽にご相談ください。